【プログラミング、論理的思考に興味がある方必見】「プログラミングって何?、何ができるの?、何で大事なの?」にお答えします!

  • 2020/04/03 更新

【プログラミング、論理的思考に興味がある方必見】「プログラミングって何?、何ができるの?、何で大事なの?」にお答えします!

もう4月、新学期の時期になりましたね。
ロボット教室クレファスふじみ野校は4月から新学期を迎え、生徒たちは新しいロボット作成、プログラミング技術を学んでいきます。

近年、論理的思考(ロジカルシンキング)が求められ、その能力の習得方法として ≪プログラミング学習≫ が挙げられています。
しかし、「どうしてプログラミングなの?」、「論理的思考が子供にどう影響するの?」という疑問を持つ方も多いと思います。
そこで今回は実際にプログラミングを教えている講師が少し説明していきたいと考えています。

1.論理的思考(ロジカルシンキング)とは?

まず、「論理的思考」について説明していきます。論理的思考をかみ砕いて説明すると

『文章、発言、行動に筋を通すために必要な考え方』です。

図を使って説明していきましょう。

logical.jpg

伝えたいことがある場合、伝えたいことをただ伝えるだけではだれも納得してくれません。そこで、「なぜ伝えたいのか」、「伝えるためには何が必要なのか」を考えます。そして「伝えたいこと」、「なぜ伝えたいのか」、「伝えるために何が必要なのか」この3つの要素をつなげることで発言に説得力が生まれます。これが「論理的思考」です。

つまり、論理的思考は自分の意見を相手に納得してもらう時、強力な力を発揮する思考方法というわけです。

2.プログラミングと論理的思考の関係

ではなぜプログラミング学習が論理的思考と繋がりがあるのでしょうか? 当教室に通う3年生が授業で行う課題を交えて説明していきます。

linetrace.jpg

「何か目的があり、その目的のために何をする必要があり、何を使えばできるのか考える」これが生徒たちが授業で行う課題のほとんどです。
なんと授業で生徒たちが取り組む課題には先ほど説明した論理的思考とほとんど変わらない考え方を養うことができるのです。
また、ロボットを使いプログラミングを学んでいくため、従来のお勉強のように楽しくないというのはほとんどなく、やればやるほどプログラミングの面白さを知ることができます。
社会で求められる能力を楽しく学べるカリキュラムを私たちロボット教室Crefusふじみ野校ではたくさんご用意しています。

そして現在、ロボット教室Crefusふじみ野校では体験授業を行っています。「プログラミングに興味がある。」、「今後の世の中で必要な能力を伸ばしたい。」、「子供に新しい挑戦ををさせてみたい」とご考えの方、体験授業に是非お申し込みください。私たち講師一同お待ちしております。

無料体験に申し込む!