オンライン授業で各ご家庭にご用意いただく環境につきまして

  • 2020/04/27 更新

オンライン授業で各ご家庭にご用意いただく環境につきまして

まずオンラインで受講できるか確認!

①必要な機器をチェック!

ロボットプログラミング教室ふじみ野校(以下、本校)でのオンライン授業は、WEB会議システム「ZOOM」を使ったライブ中継型の授業を実施する方向でまとまりました。

オンライン型授業では、講師・お友達と、映像や音声でストレスを感じることなくリアルタイムでコミュニケーションが可能です。

現時点でのクラスは同コース最大4名の少人数を予定しておりますが、今後、状況を加味しながら人数を増やせるようであれば、増やして授業を行いたいと考えております。最初は保護者の方のサポートが必要ですが、慣れてしまえば通常授業と変わりなく楽しく学べるはずです。お友達と会えない日々が続いていると思いますので、是非この機会に本校オンライン授業が子供たちのストレス解消に繋がり、楽しく学んでいただけると嬉しい限りです。

 

授業を受けるにはパソコンなどの機器が必要です。まずはご家庭の機器で受講いただけるかご確認ください。


※オンライン授業はご自宅で受講いただくため、一部通常授業のワークシートとは異なる内容もございます。

 
 

②ビデオ通話アプリ ZOOMを準備しよう!

オンライン授業で用いるためのソフトであるZOOMの準備をお願い致します。詳しい設定手順は下のリンクからご確認いただけます。

ZOOM初期設定はこちらから

 

③プログラミングソフトを準備しよう!

・まずはプログラミングに必要なソフトをパソコンにインストールしましょう!

ジュニアコースWEDO2.0(小1、小2)

iPad用はこちら   PC用はこちらから

クレファスコース(小3以上)

EV3マインドストーム

 

 

④ロボットキットを準備しよう!

ロボット本体、およびロボットを作る際に必要なパーツです。安全上の配慮により保護者の方のみ、もしくは同伴での受け渡しとなりますのでご了承ください。

 

これで、ロボット本体とプログラミングを行うための準備ができました。
 

⑤授業を受ける準備について

まずは、いつもの授業と同じものをご用意ください

・ワークシート

・筆記用具

・予備電池(単三電池6本)

・USBメモリ(※クレファスコースのみ)

・microSDカード(※M3(中学生)コースのみ)

※組立書・ZOOM使用方法は後日ご案内いたします。

無料体験に申し込む!