オンライン授業に関する、よくあるQ&Aについて

  • 2020/04/27 更新

オンライン授業に関する、よくあるQ&Aについて

オンライン授業の実施に際し、不安を抱えるご家庭も多いと思います。

本ページでは、他校舎さまに寄せられたご意見・ご質問をもとに、受講時に用いる通信アプリのシステムに関するご質問や、オンライン授業を受けるうえでのルールを記載しておりますので、ご参照ください。

システムについて

 

 

Zoomなどのウェブ会議システムは、初回は接続確認だけでかなりの時間を要すると思いますので、授業とは別枠で接続確認の日程を設けて頂けますと幸いです。

授業とは別に初期設定のご案内をいたします。

 

 

Zoomによるオンライン授業をしたのですが、スマホだと途中から音声が相手に聞こえなくなることがありました。なぜでしょうか。

よくありがちな事例が、アプリ側でミュートになっているということです。もしくは、データ制限がかかり通信が遅くなってしまうということがあります。ミュート・通信制限の確認で、それでも音声が届かない場合、一度初期設定時に確認してみてください。

 

 

オンラインに参加希望ですが、iPad2台でも参加可能でしょうか。

iPadでのプログラミングに関して

キックス(小1、2年生)…問題ありません。
ブロンズ・シルバー・ゴールド(小3~5)…可能ですがアイコン表示が少し違います。
プラチナ(小6~)…不可(変数・IRが使えない)

 

 

まだオンラインで受講できるか確認できないのですが、その場合の対応はどうなりますか。

初期設定時にご家庭の環境でオンライン授業がスムーズにできるかを、まずご判断ください。難しい場合、別途対応をしていこうと考えております。

 

 

環境は整っていますが、パソコンが若干動作が重いのが心配ではあります。やってみてどうなるか。なのでまずはオンライン受講してみたいです。

初期設定時にご確認いただければと思います。難しい場合、別途対応をしていこうと考えております。

 

 

期日までに機器の準備が間に合わない場合はどうすればよいですか?

別途対応いたしますので、お手数ですがその旨をメールにてご連絡ください。

 

 

Zoomのセキュリティリスクについて報道がありますので、 生徒さんがログインする際にはユーザー名として本名を入力するなど、 部外者がミーティングに参加していないことを確認できる運用ルールをご検討ください。

基本登録は生徒氏名にしていただき、こちらでも名前を確認してログイン許可を出します。

 

 

受講ルールに関しまして

 

教室で授業が開始されるタイミングが5月6日以降もっと先になりそうでしたらオンラインを考えたいと思います。

オンラインをご希望される場合は個別にご連絡ください。

 

 

親が仕事で使用しているパソコンを使用するため、土曜日か日曜日しか受講できません。もしオンラインの授業が平日の場合には、教室での振替を希望します。

現時点でふじみ野校では土曜日・日曜日をメインで授業準備を実施中です。平日の件に関しましては、決定次第ご連絡を差し上げます。

 

 

兄弟別々の時間にやりたいそうです。

授業はコース毎に実施いたしますので、個別でのご案内になりますのでご安心ください。

 

 

保護者も同席しても良いでしょうか?

機器等の操作が必要な場合がございますので、最初は同席していただいて問題ございませんが、徐々にお子様のみでの受講をお願いします。

 

 

授業風景の撮影は大丈夫ですか?SNSにあげてもいいですか?

厳禁です。撮影もご遠慮ください。

 

 

個室でないと受講できませんか?親、兄弟などいたらだめですか。

個室でなくともご受講いただけますが、お子さまが集中できる環境をご用意いただきますようご協力お願いいたします。

 

 

開始時間に遅刻しても受講できますか

10分以内の遅刻であれば受講可能です。ただし、通常の授業と同様、授業時間の延長は出来かねます事ご了承ください。

 

 

受講途中に接続が切れてしまった場合は始めから受講しなおせますか

別のクラスへお振替いただき、始めから受講しなおして頂く事が可能です。

 

 

オンライン授業の受講開始時間は教室のときと同じですか?

オンライン専用の時間割をご案内します。

 

 

ロボットのフィールドなど準備で必要なものはありますか?

可能な限り必要なものはこちらで準備してデータでお送りいたします。

 

  

オンライン授業を選択しながら、もしわからなかったり、教室に通っている時と同等の理解度がなかった場合、オンライン授業とは別に補講等の対応はあるのか、ある場合、無料で対応して頂けるのか。。。等々。少しどんな感じなのかやってみて、今後どちらがよいのか決めさせて下さい。

ご心配はごもっともです。我々も初めての事ですのでスタートしてから補講等判断いたします。追加費用等なるべく皆様にご負担がないよう調整いたしますのでご安心ください。

 

 

本人の特性上、オンラインで集中力が切れてしまわないか、ついていけるかとても不安です。このような状況なので仕方がないかと思いますが、声がけ等して戴けると助かります。

承知いたしました。しっかりフォローさせていただきます。

 

 

オンライン授業ではワークシートと同じ内容をやるのですか

オンライン授業はご自宅で受講いただくため、一部通常授業のワークシートとは異なる内容もございます。

 

 

組み立てたものがうまく動きません。サポートはどのように行いますか

画面越しにて出来る限りの対応をさせていただきます。授業内では対応できない場合は担当にご相談ください。

 

 

LIVE配信のみでしょうか。好きな時間に動画を見ることはできないのでしょうか。

双方向での形の授業となりますので、LIVE配信のみを予定しております。

無料体験に申し込む!