田園調布のロボット教室の体験レッスン ~学んだことをシェアするのが大事~

  • 2019/03/11 更新

田園調布のロボット教室の体験レッスン ~学んだことをシェアするのが大事~

本日もロボット・プログラミング体験でとてもいいことがありました!

本日も鵜の木、北千束、南雪谷からロボット・プログラミング体験レッスンにお越しいただきました。

皆さま、私どもの教育にご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。

その中の1コマで、私がいつも大切にしていることが、自然にできている素晴らしい例に出会いましたので、ここでご紹介します。

 

体験レッスンで学ぶことは?

レッスンではギア(歯車)について学びます。

ギアは人間の歯と同じで、歯と歯がくっついて初めて機能します。

お子様は、ギアの機能を習った後、コマまわし機とコマ、そしてプログラムを作ります。

コマまわしし機は、モーターがついていて、プログラムでギアを回します。

コマの軸にもギアがついているので、コマ回し機にコマをセットすると、自動でコマが回る仕組みです。

ギアの仕組みを知ると、コマのギアをコマ回し機のどの部分にセットすればよいのかがわかります。

ギアの組み合わせだけで、コマが早く回ったり、遅く回ったりするのを体感します。

自作の「コマまわし機」を使ってもらって、よりよい社会がやってくる?

一通り自作のコマで、早さや回る時間を実験したあと、連れてきてくださったお母さまにも使ってもらいます。

そんな時、私は「○○くんが、お母さまに使い方を教えてあげて」とお願いします。

お子様は誇らしげに、コマまわしの持ち方、コマのセットの仕方、ブログラムの意味をお母さまに教えます。

そして、体験の様子を今日来られなかったお父様にも、丁寧にお家でお話ししてくださったそうです。

温かい家庭の様子が、想像できますね。体験レッスンをやっていてよかった、と思う瞬間です。

こうして多くのご家庭がその時々の話題で会話し、シェアされ、社会全体に広がっていく。

そんなご家庭での楽しい会話の広がりが、私の理想とする社会を創る源です。

お子様方が覚えたことや考えたことを人に一生懸命教え伝える、この一生涯で最も大切なスキルが身につき、自然に発揮できるように、

そしてお子様方の活躍する将来がより良いものになるように、レッスンでアドバイスしていきたいと考えています。

無料体験に申し込む!