ロボット教室ふじみ野校でロボットクレーン競技の発表会を行いました!

  • 2019/09/22 更新

ロボット教室ふじみ野校でロボットクレーン競技の発表会を行いました!

先日、ロボット教室ふじみ野校で小学3年生コースのロボット競技発表会を行いました!運動会やそのほか行事がお忙しい中にもかかわらず参加いただきました保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

 

小学校3年生コースでは、クレーン型のロボットをつかった得点ゲームを行いました。本物のクレーンを参考にしながら、いままであまり使わなかったモーターの制御プログラムを組んだりと、どうすればうまく制御ができるのかという点に力をいれた競技でした。

 

 

また、発表会ということもあり、お父さんお母さんに、自分のつくったロボットやプログラミングを紹介するために、大きなポスターを作って発表を行いました。みなさん堂々とした発表ということもあり、非常にいい発表ができていました。もちろん、ポスター作りは難しく、多くの生徒さんが数コマにわたってポスターをつくり、全員見事に完成させました。ほんとうによく頑張りましたね。

 b01.jpg

 

b02.jpg

b03.jpg

発表が終わると、こんどは実際にロボットを動かして競技をしました。競技ではクレーンロボットをつかっておもりを運び。得点の書いてあるエリアにおもりを落として、その合計で得点を競います。この競技のコツは、的までの前進のための秒数をしっかりと制御し、しっかりと目的のポイントに到達したら、ぶら下げられているおもりにどれだけゆれを与えずに下ろせるかといった、1つ1つの動作が重要になってきます。そのため、いちど止まってからおもりをすぐ下げるのではなく、ゆれが収まるのを待ってからおもりを下ろすといったプログラムを組んでいる生徒さんも見受けられました。

3年生になってから、みなさんの考える力が非常によくなっていますね!

 b004.JPG

 

競技中の様子です。みなさんひじょうに盛り上がっています!目標だった100点が全員取れました!

 b05.jpg

 b009.JPG

 

今回のロボット競技発表会も、ご来場いただきました保護者さま方の協力もあり、楽しい雰囲気で終えることができました。ふだんおうちでは見られない生徒さんたちの雰囲気も見ることができたと、おかげさまで好評でした。

 

 

発表会まで生徒さん1人1人は時間をかけてほんとうによく頑張りました。発表会でふだんの授業よりもいい成果が出せた生徒さん、反対に実力を発揮しきれなかった生徒さんそれぞれがいると思いますが、大人に囲まれた中での発表での緊張や、1つのロボットを高いクオリティで完成させきったということは、今後の生活のなかでも大きな財産になると我々スタッフは思っています。

生徒さんの今後のさらなる成長に期待して、締めさせていただきます。

このたびは本当にありがとうございました。

 

 

ふじみ野のロボット教室では、普段の授業でのロボットプログラミングを通じ、さらには発表会に向けてプレゼンテーションスキルの育成、思考力を養いながら授業をしています。体験授業も随時受付中ですので、お気軽に下記リンクからお申し込みください。

無料体験に申し込む!