ロボット教室ふじみ野校でロボットをつかったラジコンレース競技の発表会を行いました!

  • 2019/09/26 更新

ロボット教室ふじみ野校でロボットをつかったラジコンレース競技の発表会を行いました!

先日、ロボット教室ふじみ野校で中学1・2年生コースのロボット競技発表会を行いました!体育祭や部活動、そのほか行事がお忙しい中にもかかわらず参加いただきました保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

 

今回は「ラジコンレース」によるタイムトライアル競技を行いました。このタイムトライアル競技では、ロボットを2台つかい、それぞれをBluetooth(ブルートゥース)接続とよばれる無線通信を利用して、車型ロボットとコントローラーとして活用しました。

いままでは1台のロボットのみの制御でしたが、2台のロボットを同時に制御しなくてはならないため、プログラムを複数用意するということが要求される競技になりました。

また、ラジコンのためコントローラーの構造も自分で設計する必要があり、求められる題材が多い課題でもあります。

もちろん、それだけではありません。いままでのロボットはプログラムを起動させると自動でロボットが動きましたが、今回は自分でコントローラーから命令をリアルタイムで車型ロボットに送らなくてはならないため、レースにむけての練習も必要でした。

M2コースは中学1・2年生が対象のコースということもあり、部活動などで忙しい生徒さんもたくさんいました。そんな中でも本当にみなさんよく頑張ったと思います。

 

 

パワーポイントを使ったプレゼンテーションでは、しっかりと車型ロボットの説明ができていました。経験を重ねるごとに、資料作りもだんだんと上達していますね。

 mm1.jpg

 mm2.jpg

mm3.jpg

mm4.jpg

mm5.jpg

 

タイムトライアルの部門では練習の成果がしっかりと発揮されており、優勝タイムはなんと10秒という最速タイムが!操作がかなり難しいため、おおよそ早くても30秒ほどのタイムだと予想していましたが、いい意味で期待を裏切るレースでした!

優勝したのはRくん!レースに集中しすぎたのか、ゴール後には「足が震える」と言っていました。さすがですね!

 mm6.jpg

 mm7.jpg

mm8.jpg

mm9.JPG

mm10.jpg

mm11.jpg

mm12.jpg

mm13.jpg

mm14.jpg

mm15.jpg

 

終えてみると、今回のラジコンロボットレースは非常に白熱したものとなりました。

参加した生徒のみなさん、並びに保護者の方々には深く御礼申し上げます。

後期ではすこーし物理学をつかった複雑なロボットを作っていくので、部活動などで忙しくなりますが、楽しんで授業ができるといいですね。

以上をもちましてロボット教室ふじみ野校でのロボット競技は終了になります。

参加していただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

ふじみ野のロボット教室では、普段の授業でのロボットプログラミングを通じ、さらには発表会に向けてプレゼンテーションスキルの育成、思考力を養いながら授業をしています。体験授業も随時受付中ですので、お気軽に下記リンクからお申し込みください。

無料体験に申し込む!