ロボット教室に川越から通ってくれている生徒さんがWeDo2.0でオルゴールを作ってくれました。

  • 2017/07/12 更新

ロボット教室に川越から通ってくれている生徒さんがWeDo2.0でオルゴールを作ってくれました。

これまで夏期講習、夏休み実験イベントの内容・日程・料金などのご案内について更新してきましたが、今回からは普段ロボット教室でどのようなことをしているのか、どのようなものを作っているのかなどを紹介していきたいと思います。

 

クレファスでは小学1年生・2年生向けのKicks(キックス)コースと、小学校3年生・4年生・5年生・6年生・中学生向けのCrefus(クレファス)コースに分かれています。   KicksコースではWeDo2.0(ウィードゥー)というレゴの製品を使って授業を行っています。 Crefusコースでは、LEGO MINDSTORMS EV3(レゴ マインドストーム イーブイスリー)という、こちらもレゴ社製のキットを使って学習しています。こちらはWeDo2.0と比較するとやはり高性能なものになります。キットの料金もWeDoと比較すると高くなってしまいますがやはりマインドストームEV3の方が幅の広いものを作ることができます。 どちらも非常に高性能な商品で、MIT(マサチューセッツ工科大学)とLEGO社が共同で開発したものになります。 様々な教育機関で利用されている実績もございます。  

話がだいぶ逸れてしまいましたが、今回はKicksコースに埼玉県川越市から通ってくれている小学校2年生の作品をご紹介します。   今週はWeDo2.0を使ってオルゴールを製作する授業を行いました。 この作品は多くのギアを使い組み立てていきます。  20170712194436.JPG 20170712194448.JPG ギアにもいくつもの種類があるのをご存知でしょうか。 WeDo2.0やマインドストームEV3のキットにはいっているギアだけでも、いくつもございます。   まず、平歯車(平ギア)です。こちらは非常に一般的なギアでクレファスでも一番多く使っているギアだと思います。力を平行に伝えることができるギアで、歯の数が異なったものを組み合わせればギア比を調節することも可能です。効率は98.0パーセントから99.5パーセントと言われています。

 

次にべべルギア(傘歯車)について紹介します。このギアは回転の円を水平から垂直に変えることのできるギアです。90度にずらして組み合わせることで回転軸を90度変えることができます。マインドストームEV3の中には平歯車としても、傘歯車としても利用できる便利な二刀流のギアも入っています。もちろん傘歯車としてだけ利用できる専用のギアも入っていますので、ギアボックス等も作ることができます。

 

その他にクラウンギア(冠歯車)というギアもあります。こちらはべべルギアと同じような役割のギアです。このギアは当ロボット教室で夏休みの初めに行うプレスクールという体験授業に参加していただくと実際に利用した作品が作れます。 その他にウォームギア(ねじ歯車)があります。英語のWorm=みみずから来た名前で、ミミズのような形をしているのが特徴になります。このギアは平歯車と組み合わせて使うことで非常に大きな力を発揮します。平歯車からウォームギアを動かすことができなくなり、ウォームギアからしか回転させられなくなります。 最後に、ラックギアというものを説明します。ラックギア(ラック・アンド・ピニオン)は回転運動を直線運動に変えることのできるギアです。棒状のギアで、こちらも平歯車と組み合わせて利用します。回転を水平方向の運動に変えることができる非常に便利なギアとなっております。   今回はギアに焦点を当ててご説明しました。 川越から通ってくれているお子さまが作ってくれたオルゴールにもいくつかのギアが使われているのがお分かりいただけるでしょうか? もう一度違う角度からの写真をご覧ください。  20170712194457.JPG どのギアが使われているかわかりますか?   まず目立つところに平歯車がありますね。人形の下にあるのが平歯車です。 水平方向につながっているのがお分かりいただけると思います。  20170712194507.JPG 次に、傘歯車が使われているのがお分かりいただけますでしょうか? モーターの回転軸を90度ずらしていますよね。 モーターの横の黒のギアが例の二刀流のギアです。平歯車としても、傘歯車としても使える優れものです。一方、ベージュのギアは傘歯車専用のギアとなっています。

 

  このように、当ロボット教室では小学校1年生からギアを使った作品を積極的にカリキュラムに組み込んでいます。 クレファスのカリキュラムの作成はロボットの専門の方をアドバイザーとしてお招きし作成しているためこのような専門的な内容も含んでいます。   次回はまた別の作品についてご紹介しようと思います。   本日もご覧いただきありがとうございました。   今回ロボット教室にご興味を持っていただいた方や、ロボットに興味のお持ちのお子さまがいらっしゃいましたらぜひ当ロボット教室の無料体験授業をご検討ください。     クレファスふじみ野校は東武東上線ふじみ野駅西口から歩いてすぐです。 皆様のご来校、お問い合わせお待ちしております。   次回はレゴのマインドストームEV3の作品をご紹介します。=>「ロボット教室に朝霞市から通って来てくれている子のサッカーロボットです。

無料体験に申し込む!